「阿蘇イチ」から「かきしま海道」へ。サイクリングに至るまで予定は未定。

日記・コラム記事

こんにちは、サラピエです。

10月も半ばになり、すっかり秋めいてきましたね~。朝晩は1枚羽織る物がないと、ちょっと肌寒いぐらい。

サイクリングには最適な季節になり、SNSでみなさんのライドを楽しく拝見させてもらっています。

私も先日、やっと重い腰を上げ行ってきましたよ~。

いや~「ブログ更新のモチベ低下」からの「ちょっと重めのお話」だったので、みなさんにはいらぬ心配をかけたようで。投稿する内容は趣旨を明確にしないと駄目ですね~。

私からしたら「悲しい事があっても景色は綺麗なんだからサイクリンしようぜ」って意味だったんです💦

とにもかくにもメール・DMくださった方々、ありがとうございました。

話は戻って、遠征の候補地にあがったのは、九州地方。

以前、アソイチを決行するも、車載でホイールを積み忘れる愚行をしでかしたサラピエ。

車内には、前輪をもがれたロードバイクが、ただただスペースを占領するばかり。泣く泣く普通の九州旅行(大分~熊本)になってしまいました。

その時のリベンジライドを兼ねて、じつはコッソリ計画してたんですよ~。行く場所、走るコース、観光地、グルメに下調べはバッチリ!

今回はホテルを使わず、キャンプと車中泊を計画。新しいギアも購入したし、のんびりまったり過ごすぞ~!

普段より多めの荷物を車に積み込み、朝の4時に自宅を出発(デッパツ)!

そんでね、意気揚々と自宅を飛び出したはいんですが、1つ気がかりな事がありましてね。

それが天気。

どうも天気が良くない。

暗い内は気にならなかったんですが、夜が白けてくると同時にサラピエのテンションもガタ落ち。

高速道路を走る風景から見える風景は曇天・曇天・曇天。

まったく晴れる気配はなし。

そこで逡巡してしまったわけさ。片道500kmオーバーの距離を走るのに、こんな天候でいいのかい!?

どっちなんだいっ!?ってね。

そして、気が付いたら広島県におりました。

何も決めずにハンドルを左に切り、下道へ。広島の市街地を抜けやってきたのは音頭の瀬戸。

観光地としても有名ですが、サイクリストにも有名な場所。それは「かきしま海道」があるからなのだ!

広島・愛媛が制定する「しまなみ7海道」のうちの1つ。

島の沿岸沿いにブルーラインが引かれており、走行距離は67km。

海を身近に感じながら走れる最高のコースなんです。

今回も大量に写真撮影したので、次回はその様子をご紹介しますね~。

それでは、今回はここまで。
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました。

↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


日記・コラム記事
スポンサーリンク
サラピエのSNSをフォローする
サラピエの自転車さんぽ

コメント

タイトルとURLをコピーしました