【北海道一周】本格的な夏が来た!自転車旅行の計画を再始動する

日記・コラム記事

こんにちは、サラピエです。

東北も梅雨明けを迎え、日本各地で本格的な夏が到来しました。しかし、7月は全体的に「スカッと晴れ!」「快晴!」といった日は少なく、気持ちよく過ごせませんでした。

これは8月の天気に期待したいところです!

8月と言えば、気温はグングン上昇、それにともない湿度はジメジメ。自転車に乗るには、かなり過酷な季節でもあります(^_^;)

ここからが本題なんですが、以前に私が「自転車を車載して北海道を一周する」って言ってたのを覚えている読者はいらっしゃいますか?

「梅雨がない」とされる北海道に、6月~7月の間に赴き、快適にツーリングを楽しむっていう趣旨の例のアレ。

テンションが上がってGoPro10まで買ったなぁ~。

実際に、その夢が叶う事はなかったんですけどね~。

蝦夷梅雨ではなく本州の梅雨前線の影響で北海道全域は悪天候。雨マークの多さにご破算するしかありませんでした。

そろそろお盆のシーズンが近づいてきたこともあり、「暗礁に乗り上げていた計画を再始動させようかなぁ~」と思って今日のブログにつづってみた次第なんです。

というわけで、久々に北海道の天気予報を見てみようじゃありませんか~。

お~・・・・。

やっぱりなかなかのお天気マークが続いていますねぇ。

実は、今年の北海道、6月7月の降水量は観測史上の更新を上回る地域が多く、名実ともに梅雨でした。

8月に入れば回復すると思っていましたが、今年の梅雨前線はなかなか抜けてくれませんねぇ~。

ただ、あくまで予報なので、状況はいくらでも好転することが考えられます。

お盆という最盛期に北海道に行くのは、ちょっとお財布に痛手ですが、これがラストチャンス!

昔から北の大地では「お盆が過ぎれば秋風が吹く」と言われているので、ぜひとも計画を実現したい所存!

夏至が過ぎて約40日。日の入り時間は10分近く短くっちゃってます😭

夏が始まってないのに夏が終わった感じ~。

初夏の爽やかな季節を北海道で過ごすつもりが、悪天候に邪魔されズルズル延期になった北海道一周計画。

秋になる前に実行するぞ~!!

それでは、今回はここまで。
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました。

↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


日記・コラム記事
スポンサーリンク
サラピエのSNSをフォローする
サラピエの自転車さんぽ

コメント

タイトルとURLをコピーしました