【2023年】ロードバイクのブログ|2年目は60万PVを達成!3年目の抱負は?

日記・コラム記事
サラピエ
サラピエ

あけおめ、ことよろ。
サラピエ(@sarapie)です。

師走の忙しさが一段落し迎えた新春、みなさんいかがお過ごしでしょうか?自宅でのんびりする人、予定いっぱいの人、走りに行く人、思い思いに過ごしたことでしょう。

私は日頃の疲れを労うが如く、食っちゃ寝食っちゃ寝、家でゴロゴロ。例年通り、おせち料理を堪能し、寝正月を満喫。「本当に自転車ブログの運営者かな?」と疑問が出るぐらい、あっという間に体重が増加してしまいました。

まぁ、この重くなった体を調整するため、年始にロングライドするのが私の恒例行事。

その様子はおいおい紹介するとして、今回は2022年の振り返り2023年の抱負を宣言する完全なる日記回です。

スポンサーリンク

2022年「サラピエの自転車さんぽ」60万PVを達成

自転車ブログ2年目となる当サイトですが、2022年は「継続が実った成長の年」だったかなと思います。

以前にも述べましたが、ブログは95%以上の人間が辞めるという事実があります。

その最大の理由は「読まれない事によるモチベの低下」という物。芸能人や著名人でない限り、Web上に公開される一般人の日記に誰も興味なんて示してくれません。残される記録がただただ虚しい時期が続きます。

しかし、それでも継続していれば、わずかながらでも認知され、徐々に読者が増え、中にはサラピエのファンになってくださる方々もいらっしゃいました。読んでくれる人がいる、反応がある、というのは書く側も楽しくなり、モチベの向上にもつながります。

その結果、2年目ながら60万PVというアクセス数を達成する事が出来ました~。上を見ればキリがありませんが、アマチュアとしては早い時期に結果を残せたかなと思います。

1年目では114記事だったのに対し、2年目では144記事を執筆。頻度は3日に1度ブログを更新するペース。自画自賛になりますが、これが大変なんよ~。

継続は力なり」「言うは易く行うは難し」という言葉がありますが、ブログ運営にも通ずる考え方だと実感した年でした。

これもひとえに読んでくださる皆様のおかげです。ありがとうございました!!

2022年の抱負は達成できたのか?

さて、読者の増加を結果に残せましたが、個人的な自転車に対する目標はどうだったでしょうか?

私が2022年の年始に掲げた抱負は下記の2つ。

  • 電車の輪行をする。
  • ディスクブレーキのロードバイクを購入する。

ロードバイクで遠征するときは、自家用の移動がメインとなるサラピエ。

車は自由に動け荷物が沢山積めますが、帰りの運転が辛いんです。行きは良い良い、帰りは怖い。

帰路の疲れから運転をしたくない私は前々から輪行を利用したいと思っていました。

また、ディスクブレーキのバイクは未所持なので、機構や使い勝手を理解するために欲しい。

所持したうえでメリットデメリットを把握し情報提供したい。

3台のバイクを保有していますが、全てリムブレーキなので、この件に関して説得力がないんですよね~。

電車でロードバイクの輪行をする

©NHK

コロナ渦が解消したら、JRなどの公共機関を利用して輪行するつもりでしたが、その夢叶わず。

日々、コロナウイルス感染者数をチェックしているのですが、これがどうも一進一退。「落ちついたな」と思っても、大型連休を境に第○波がくる始末。正月明けのYahoo!ニュースでも「西日本を中心に12県で最多更新」と掲載されておりました。

また、世界的に見ても中国がヤバイ。20日間で2億5000万人がコロナに感染したり、外国旅行する中国人の3~5割が陽性など、順調にバラまいてくれております。

ケルベロス株という変異種もあり、発熱やセキだけでなく「舌が黒くなる」「皮膚の剥がれ」など症状が強力になっているとか。なのに、日本政府の水際対策はめちゃくちゃ疎かなんですよね~。

日本への入国が緩和され、各地で外国人観光客を目にすることも多くなりました。少なからずその事が影響しており、日々の感染者が20万人までに膨れあがる事態に・・・。

身近な人々が風邪のように感染している状況だと、人が密集する閉鎖空間はやはり躊躇してしまいます。自衛のため、今後も人が多い場所は避けたいというのが本音。

「人からもらうのも、人にうつすのも勘弁」なので、今年も達成はちょっと難しいかなぁ~。

今まで通り、自家用車での車載輪行を頑張る!

ディスクブレーキのロードバイクを購入する

©キャニオン

ディスクブレーキで欲しいバイクがあるんです。

キャニンオンのエアロロード、お値段110万円なり!

プロ仕様のハイエンドなロードバイクでコスパに優れるモデル。自転車に100万円オーバーは狂った価格ですが、他メーカーが軒並み値上がりして150~180万円となっているので相対的に安く感じる・・・。昔はどんなに高くても120万円ぐらいが相場だったのになぁ~。

シマノのデュラエース(セミワイヤレス)搭載で、見た目もカッコイイ!正直、ポチる寸前までいった・・・。しかし、買えなかった・・・・。

と言いますのも、私がディスクロードを欲しがる理由に原因があります。

ディスクブレーキが主流になった今でも、私はリムブレーキ派。それぞれのメリットデメリットを理解して、乗り比べもしました。そのうえで、私には不要な物なんです。

欲しいという理由も「情報発信する側としてディスクブレーキを持ってないのはマイナスでは?」というネガティブなもの。

自転車ブログのネタになるという考えでは、110万円の買い物は出来んかった・・・。

【2023年 卯年】ロードバイクのブログとしての抱負

残念ながら、2022年の抱負は達成はできませんでした(´;ω;`)

なので気を取り直して継続・・・と思ったのですが、今年の抱負はズバリ!

交通安全です!

なんか急にフワッと抽象的なこと言い出したかと思われるかもしれませんが、サラピエは真剣そのもの。

このブログで詳細を記事にしていませんが、夏に交通事故に合い、ロードバイクに乗れない時期がありました。治療に専念するしかなく、9月には2記事、10月には4記事となかなか更新作業ができず、もどかしい時期でもあったんです。

自転車に乗っているときに追突され過失割合は10:0。避けようのない状況なので、私からしたら悲劇そのもの。愛車、所持品、ウェアは破損するし、手間と気苦労だけが増えた夏のいらない思い出。

今でも体が痛く、満足いく動きはできませんが、徐々に体を慣らしていきたいです。

みなさんも、自走時の落車や事故はもちろんのこと、停車時にも巻き込まれないようお気をつけください。

あとは、ブログ更新のペース、3日に1回を維持したいですし、ディスクブレーキのロードも購入したい。ハイエンドは無理でもミドルグレード、いや、アルミの入門用でも・・・。

今年もサラピエをよろしくお願いします

なにはともあれ、2023年もサラピエの自転車ライフを中心に、有益な情報をみなさんにお届けできるよう努めますので、変わらぬご愛顧くだされば、これ幸いです。

サイクリング、ロングライド、ポタリング、観光にグルメ、大いに楽しもうじゃありませんか!

それでは、今回はここまで。
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました。

合わせて読みたい

【2022年 謹賀新年】自転車ブログの振り返りと今年の抱負

2022年版】自転車用品で買って良かったモノ|ロードバイク10選

ロードバイクの冬の服装|サイクルウェアは何がおすすめ?モンベル?ユニクロ?ワークマン?

【9割の人が挫折するブログ運営】3年目に突入!継続化・習慣化のコツ

↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


日記・コラム記事
スポンサーリンク
サラピエのSNSをフォローする
サラピエの自転車さんぽ

コメント

タイトルとURLをコピーしました