【自転車旅行】やっぱり北の大地は梅雨だった!北海道一周に暗雲立ちこめる

日記・コラム記事

こんにちは、サラピエです。

以前ね、「北海道に行きたい~」という旨の日記を書いたの覚えています?

そして、滅多に行ける場所ではないので「GoProを購入して動画に思い出を残す」という行動まで起こしました。

なのに、ちょっと予定を変更せざるをえない状況になっちゃいました~。

ヒトコトで言うと、北海道の天気がずっと悪いから!!

もう何週間も快晴マーク見てないよ~。

スポンサーリンク

北海道は「えぞ梅雨」ではなく「本物」の梅雨だった!

と嘆いていたら、先日の北海道新聞にこんな記事が載ってました。

記事は「気象庁:ごめん、北海道は本州と同じ梅雨だったわ~」っていう内容。

うん、知ってた。むしろ、発表遅すぎ。

晴れ間がほとんどなく、1ヵ月も曇りや雨なんておかしいと思ってました、素人でもね。

「えぞ梅雨」というのはオホーツク海側の気圧の影響で、ジメジメ天気になるのですが、特徴はそんなに長引かないこと。

ですが、今までの1ヵ月の天気、これからの2週間の天気もずっと曇りか雨なんです。

気象庁のいい加減な天気予報にウンザリ

もうね~、私は気象庁に物申したい!!

「お役所仕事は勘弁してくれ!!」ってね。

気象庁は今までの慣例に従い、北海道の悪天候は「梅雨ではない」と表明してきました。

今までがそうでないから、これからもそうではない」という非常に凝り固まった考えのもとね。

道民の多くが、天候不順の長さに疑問を持っていたにも関わらずです。

本州でも梅雨明け宣言があってから、数日の晴れ間のあと、ずっと雨が続いています。

これって梅雨明けではなく、「梅雨の晴れ間」「梅雨の中休み」ですよね?

「前例にないから、慣例に従う」っていう悪習をもうやめてください。素人でも分かるような異常気象が続いているんですから。

責任も緊張感もないような仕事をしないでください!

結果論や後出しじゃんけんの発表はやめてください!

北海道民は梅雨だと思っていた

とまぁ、こんな具合にイライラしているのは、北海道に行けない事への八つ当たりなんですけどね~😂

道内の知人に愚痴を聞いてもらったところ、「いや、近年の北海道って、こんな感じよ~」との返答。

・・・・マジかいな!!

北海道に梅雨はない」というある種、日本国民の常識のような考えが、もうすでに崩壊していたとは・・・。

「北海道行きを思い立った年に、天候不順なんて運が悪いなぁ~」と思っていてのですが、そうではなかったようで・・・。

なら、それを大々的に発表しない気象庁がやっぱり悪いやん!!

北海道一周は梅雨明けのハイシーズンに計画か?

そうなってくると、北海道ツーリングは計画変更しなければ・・・。

梅雨明けの7月下旬以降じゃないと、気持ちの良い空と大地は拝めそうにないなぁ・・・。

むむむ・・・どうしたものか・・・。

7月8月、夏を迎えた北海道は本格的なハイシーズン!当然ですが、避暑地としてめちゃくちゃ人気!

夏休みの学生や大学生が増えるだけでなく、普通に観光客やバイカーも増える時期なんです。

最盛期なのでフェリーの料金はバカ高くなるし、広大な土地のどこに行っても混むし、もう最悪。

わざわざ、そんなところへ行くのは気がすすみません。

天気は神のみぞ知る

当初の予定では、「初夏の爽やかな北海道、6月7月のオフシーズンで景色を独り占め!」っていうのを楽しみにしていたのですが、完全に予定が狂いました。

くそ~、天気の神様は本当に天邪鬼!

北行きは一旦保留にして、他の候補地を考えないといけないかもしれません。阿蘇山一周とか、四国一周とか。

天気の神様お願い!

平日は雨になる呪いをかけてくれてもいいから、旅行日は快晴にしてちょうだい!!

↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


日記・コラム記事
スポンサーリンク
サラピエのSNSをフォローする
サラピエの自転車さんぽ

コメント

タイトルとURLをコピーしました