【自転車旅行の準備1】北海道ツーリング|夏のロードバイク車載を計画

日記・コラム記事

こんにちは、サラピエです。

日本列島、梅雨真っ盛りですが、みなさんは夏の予定ってもう決めました?

私は今、猛烈に北海道に行きたくて色々と下調べ中。

スポンサーリンク

自転車で走りたい!夏の北海道旅行を計画中?

夏だというのに涼しかった十勝岳。ほんとはちょっと寒かった。

何度か訪れたことのある地ですが、ガッツリとロードバイクで走ったことはありません。

バイカーやドライバーの聖地、雄大な大自然を満喫したい気分。

youtubeのモトブログ、ドライブ動画、自転車旅ばかりを見る日々が続いております。

札幌は大都会。でも郊外になると急に北海道感をまる出しにしてきます。

ただ、旅費の高さや遠い事もあって「九州一周でもいいかな?」「いやいや四国一周でもいいかな?」なんてちょっと移り気になることも。

それでもやっぱり心の中のクラーク博士に「サラピエよ、大志を頂け!!」って言われてる気がするんですよね~。

堂々巡りに陥って「もう家でゴロゴロする」というダークサイドに落ちたりもしますが。

準備で決めなければならない2つの事

アップルの壁紙にもなった青い池。実は天然の物ではなく、人工的な色。

それでもやっぱり諦めきれない!

本州では経験できないような直進と風景を求めて走りに行きたいのだ!

北海道行きを実現するとして、直面している課題は下記の2件。

  • 道内の移動手段をどうするか?
  • 動画撮影をどうするか?

道内の移動手段は車?自転車?

世界三大夜景の函館山。あのクビレをアソコと勘違いしている人がいるんですよ~。

まず、大前提として移動手段を決める必要があります。

「車載か?自転車のみか?」

北海道一周は距離にして2,800km。面積は私が住む地域から四国~近畿までをスッポリ覆うほどの大きさ。

これが非常に悩ましいんですよね~。

車を持って行くとフェリー代やガソリン代が高くつくし、身一つだと宿泊施設やキャンプ用品を揃えなければなりません。体力的な問題もあるしね~。

思い出を動画撮影で残したい!

ヒグマが生息する羅臼。このへんの自転車移動はたぶん危険。

次に悩んでいるのが、動画撮影をするかどうか。

私のメディア媒体は一眼レフカメラなんですが、滅多に行くことができない場所だからこそ「動画で記録を残したい」という気持ちが強くなってます。

そうなってくると動画用の機材が欲しくなる、GoProとかね。アクションカムが思ったほど高くはないんですが、日常的に使わないと思うので購入するかどうか悩ましい。

鉄の街、室蘭。地球岬で地球の丸みを体感。

どちらにせよ、先立つものとして諭吉さんが複数人必要になってくるんよなぁ。

しかし・・・しかしですよ。

諦める理由が金銭ならば、それは絶対に後悔してしまう気がする。

コロナ渦になって、しばらく遠征に行けてない不満がこの夏爆発しそうになっているのだ。

北海道への憧れはとめられない

観光地の美瑛。パッチワークの丘を気持ち良く走りたい。

今の考えだと、マイカーにロードバイクを詰め込んで、車中泊とホテル泊を繰り返しながら、旅行を楽しむ感じかなぁ~。観光・グルメ・サイクリングの全部乗せ。

持参するアイテムに制限がないですし、天気に左右されることもありません。

なにより現地の足があれば、期間中、柔軟に動けますしね。街や観光地で写真メインのポタリングをするかなぁ~。

オロロンライン。なにもない地平線に夕日が沈む。

とは言っても本当に実現するかどうかはまだ分かりません。いまだ夢物語のまま、妄想が膨らむばかり。まぁ、考えているときが一番楽しい時ですよね~。

行ってしまうのか、サラピエ!?
行っていいのか、サラピエ!?
北の大地に試されているぞ!!

あっ、旅の資金の提供もお待ちしていますので、奇特な方がいらっしゃったら例のスイス銀行の秘密口座におなしゃす。

それでは、今回はここまで。
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました。

▼次の記事はこちら▼

【自転車旅行の準備2】ロードバイクで動画撮影したい!iphoneとスマホホルダーを試す

合わせて読みたい

【自転車旅行の準備3】ロードバイクで動画撮影したい!手振れに強いアクションカメラを検討

【自転車旅行の準備4】初めてのGoPro!安く購入するには公式サイト|アクセサリーセットがお得

【自転車旅行の準備5】北海道ツーリング|ロードバイクにGoProをマウントする

【自転車旅行の準備6】北海道ツーリングの天気|長引く蝦夷梅雨の恐怖

コメント

  1. すみちゃん より:

    GoProはレンタルがいいですね

    • サラピエサラピエ より:

      情報ありがとうございます。
      まさかアクションカムもレンタルできるとは思ってなかったので検討してみます!

タイトルとURLをコピーしました